Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
TOP 調味料 あみ清数見商店          

23.あみ清数見商店

金山寺味噌・醤油・梅干し

老舗の金山寺味噌と醤油を一度お試し下さい

あみ清数見商店の醤油 紀州味めぐり  
  特選味セット

あみ清数見商店さんは元禄時代から代々伝わる金山寺味噌の老舗です。
金山寺味噌とは、そのまま食べる味噌のことで、調味料として使う味噌ではなく「おかず」「常備菜」として考案された保存食です。
金山寺味噌は鎌倉時代、紀伊由良の興国寺の法燈国師が中国の経山寺に留学した際に金山寺味噌の作り方を学び、湯浅に金山寺味噌を伝えました。後の世に味噌製造時に漕の底に溜まった液が煮物に合うことを知り、工夫を重ねて世に出したものが、たまり醤油「湯浅醤油」の始まりだと言われています。
具が大きく沢山入っており、保存料を使っていない、「養老醤」と言われるあみ清数見商店さんの生きた「金山寺味噌」と伝統の「醤油」をぜひご賞味ください。

金山寺味噌(養老醤)

元禄時代から変わらぬこだわりの手造りで、原料も糀にした米、大豆、はだか麦、徳島産の白瓜、地元特産の湯浅なす、高知県の生姜、和歌山県みなべ町の紫蘇とこだわりぬいており、それらを混ぜ込んで熟成させています。

醤油

もろみを搾った生上げ醤油を竃焚きにて火入れをし、風味豊かで味良く仕上げた、あみ清自慢の醤油です。

梅干

日置農園の梅を使用し、一粒一粒丹精込めて漬け込んだ梅干しです。

ご注文はこちらから

紀州味めぐり・特選味セット

お問合せ かつらぎ町商工会の住所

2018-2019©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.