かつらぎの梨

生産量はそんなに多くはないですが…
梨

フルーツ王国和歌山は何でもとれる「果樹王国」ですが、梨の生産量は多くないためとても希少です。その少ない梨農家さんから「和歌山の梨」をお届けします。多くの梨農家さんは紀ノ川沿いのかつらぎ町と紀の川市にあります。お届けするのは京奈和自動車道かつらぎ西P.A. にある、「かつらぎ町商工会アンテナショップ」に出品している農家さんの梨になります。

梨は英語でpearと呼びます

厳密には「pear」は”洋ナシ(ラ・フランスなど)”の事を指すので、日本の梨を区別して呼ぶときには「Japanese pear」または「Asian pear」と呼びます。

梨栽培について
畑

梨は水はけの良い土を好みます。取り扱っている梨農家さんは傾斜地で栽培していますので、程よく水が切れてジューシーで果肉の味が濃厚です。
また、日焼け防止・防虫のために袋掛けを行いますが、通常用いる白い袋では効果が薄いため、高価ですが色付きや防虫効果の高い袋を用いています。

手際よく袋掛けを行っています。この時に果実や枝に触れると、傷が入ったり折れて実が落ちてしまうため、袋掛けには熟練の技が必要です。この職人技を持つ人員確保が近年では難しくなっています。

梨はほとんどの品種が「自家不和合性」という、1本では実をつけない果実です。ミツバチなどによる自然受粉もありますが、手間はかかりますが、確実に実を付けるように人工授粉も行っています。

糖質とカロリー

梨に含まれている糖質は、100gあたり約8.3gで、カロリーは100gあたり約38kcalです。果物の中では低カロリー・低糖質になります。水分量が88%と果物の中でもとくに多い梨は、みずみずしさが欲しい時にもってこいの果物です。

栄養価について

アミノ酸の1つである「アスパラギン酸」を含みます。また、プロテアーゼを含むため、調理に使うと肉を柔らかくできますし、食後に食べると消化を助ける作用があります。
88%が水分ですが、カリウムも含んでいるので汗をかいた時に食べると良い果物です。
ソルビトールをもっとも多く含む果物であると言われており、100gあたり43kcalと甘いわりに低カロリーで整腸作用もあります。ですが一度にたくさん食べると下痢を起こす可能性があるのでほどほどに。

保存方法

乾燥すると味が悪くなるので、冷暗所または冷蔵庫の野菜室にキッチンペーパーや新聞紙で包んでからポリ袋や保存用の袋などに入れて、”軸を下にして”保存すると良いでしょう。多く余る場合はコンポートやシャーベットにしても美味しく保存できます。

取り扱う品種

当店で取り扱う梨は、販売する順番に、幸水→豊水→秋月となる予定ですが、販売時期や各農家さんの収穫状況によって品種が異なる場合もございますのでご了承ください。今年の販売期間は、8/19~9/10の予定です。
なお、品種ごとに取り扱う期間が決まっております。また天候により販売終了が早まる場合もございます。
「この品種が欲しい」というものであれば時期に関係なく、お早めにご注文いただけますようお願いいたします。

わかうまショップで取り扱う品種について

幸水 梨の中では早く出てくる品種ですが、甘みがしっかりあり、酸味はほぼありません。果汁が多くてみずみずしく、食味も良好です。
豊水 幸水よりも後で出る品種で、幸水に比べて甘みや酸味がしっかりあり、果汁が多くてみずみずしいですが、食味はほんの少し柔らかめです。甘いながらも酸味によりさっぱりした後味です。
秋月 新高と豊水と幸水をかけ合わせた品種です。果肉は緻密で柔らかく、非常にジューシーで二十世紀梨のような多汁であり、酸味が少ない分だけ甘みを強く感じる品種です。幸水・豊水に比べて日持ちもします。

※表示価格は内税です

梨
かつらぎの梨
3,200円(予定)