白浜の名勝:三段壁・千畳敷・円月島

夕日

白浜には波や風の力など「自然の力」により作り出された名勝があります。

三段壁

三段壁
ハートのモニュメント
永遠の愛をロックする

高さ50~60mの段崖で、その昔漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った「見壇(みだん)」に由来すると言われる大岩壁です。南北2kmにわたって展開される岩肌に黒潮が激しく打ち寄せ、ダイナミックな光景を見ることができます。
2016年4月には、恋人の聖地「南紀白浜/三段壁」として選出されており、断崖に設けられている展望台の横にはハートのモニュメントが設置されています。ここに付近のお土産屋さんで購入できる愛鍵(南京錠)を付けることができ、永遠の愛をロックするという訳ですね。

三段壁洞窟

三段壁洞窟内
打ち寄せる波
少し寒いのでご注意を…

三段壁の地下36mには海蝕洞窟があり、ここは平安時代に源平合戦で知られる「熊野水軍」が船を隠したという伝説が残っている洞窟です。洞窟の中には当時を再現した展示物があります。また、水の神様と言われる牟婁大辯弁天様が祀られています。
断崖上にある、辯天宗本堂内に設置されているエレベーターで降りることができます。洞窟は200mにも及ぶ通路があり、打ち寄せる波を鑑賞できますが、波の荒い日は危険なため閉鎖されます。
入場料は大人1,300円、小人(小学生)650円、小学生未満は無料です。

千畳敷

千畳敷

大きな岩畳を思わせるような砂岩の大岩盤で、打ち寄せる荒波によって浸食されてスロープ状になっています。水平線に沈む夕日はとくに絶景で、日本の夕陽百選にも選ばれています。
岩盤の上を歩くこともできますが、波浪注意報・警報の発令時には立ち入り禁止となります。
柔らかい砂岩のため、心ない者による落書き被害が後に絶えません。決して削って落書き等をしないようお願いいたします。(白浜町の条例で「都市公園の損壊行為は10万円以下の罰金」と定められています)

円月島

円月島
円月島
普段はこのような感じ

本来は「高嶋」と呼ばれる島ですが、島の中央に直径9mほどの円月形の穴が開いている事から「円月島」と呼ばれるようになりました。春分・秋分の時期には中心部の穴を通して夕日が見え、この時期にはとくに観光客が多く訪れます。風波による岩の崩落が進んでいることもあり、現在は島に近づかないように呼びかけられています。
海底を観光できる観光船「グラスボート」に乗れる船着場があります。海中の景色・さまざまな魚類だけでなく、グラスボートからも円月島を見る事ができます。

アクセス

車でのアクセス

紀勢道の南紀白浜I.C. から約10分です。

バスでのアクセス

白浜駅からバスが出ています。運賃は白浜駅からのものとなります。

行き先バス停時間運賃
大人小人
三段壁三段壁22分480円240円
千畳敷千畳口21分450円230円
円月島臨海16分340円170円

臨海行きは本数が少なめなのでご注意ください。