すさみ町

すさみ町
すさみ町について
すさみ町の位置

和歌山県のほぼ南端に位置し、町域の90%は山林です。海沿いはリアス式海岸で、釣り人たちに人気の漁場が豊富にあります。
2021年現在、紀勢自動車道の終点がすさみ町です。人口は3,500人強と少ないですが、年間の平均気温が17℃ととても暖かく、海沿いでは氷点下になる日がほとんどなく住みやすい環境です。
すさみ町といえば、ダイビングを始めとしたアウトドアが楽しめるところです。最近流行りのキャンプ場などもありますのでぜひお越しください。
今では生産量が1/10ほどに減ってしまいましたが、実は日本のレタス栽培発祥の地はこのすさみ町です。

鉄道

紀勢本線(きのくに線):(串本町)- 江住駅 - 見老津駅 - 周参見駅 -(白浜町)
※中心となるのは周参見駅です。周参見駅はすべての特急電車が停車いたします。

高速道路

紀勢自動車道:すさみ南I.C. - すさみI.C. -(白浜町)

主要道路

国道42号線

名産品

ケンケン鰹

かつお

ケンケン漁で獲った鰹はすぐに活〆にしており、沖合から短時間で市場に運ばれてきます。

観光

海中ポスト

ポストイラスト
クリックすると詳細ページに移動します

水深10mに設置された、ギネスブックにも載っている実際に使えるポストです。

イノブータン王国

イノブタ国王夫妻

同町を領土とするパロディ国家。イノブタダービーや関連商品などにより、町おこしとして様々なイベントを催しています。