日高町

日高町
日高町について
日高町の位置

和歌山県のほぼ中西部に位置し、温暖な気候です。人口は7,500人強で、果樹王国和歌山県の中では珍しく米や野菜を栽培する農家が多いのが特徴です。
また高級魚の「クエ」が獲れることで有名です。町内にはクエを提供する料理店・宿などが多くあります。よい釣り場もあるので、釣り客には人気です。

鉄道

紀勢本線(きのくに線):(御坊市)- 紀伊内原駅 - (由良町)
※紀伊内原駅には特急・快速電車は停車いたしません。

高速道路

高速道路は町内を通っていません。

主要道路

国道42号線

名産品

なた豆

なた豆
クリックすると詳細ページに移動します

日高町内ではなた豆を含めた豆類がとても多く栽培されています。特になた豆は栽培時に農薬不使用で栽培しており、焙煎してお茶に加工しています。

くえ料理

くえ料理

最近ではクエも養殖できるようになったそうですが、クエの町である日高町では高級魚である天然のクエを食べることが出来る店が多くあります。

観光

日ノ御崎灯台

今の日ノ御崎灯台
クリックすると詳細ページに移動します

以前は美浜町にありましたが、2017年の建て替え時に日高町内に移動しました。

みちしおの湯

no-image

紀伊水道を望む日高町方杭地区にある日帰り温泉施設(11:00~21:00、火曜日定休)です。泉質はナトリウム・カルシウムの塩化物泉で露天風呂・家族風呂(要予約:当日10:30~、50分以内でのご利用)もあり、食堂も併設されています。
みちしおの湯の目の前の海岸は「方杭海水浴場」で、夏場には多くの観光客が訪れます。