由良町

由良町
由良町について
由良町の位置

和歌山県のほぼ中央部に位置し、紀伊水道に面した海岸沿いは良い釣り場が多く、多数の釣り客で賑わいます。
石灰岩で出来た白崎海岸は、空の青さと岩の白さが異国情緒を醸し出し、「日本のエーゲ海」とも称されるほどの絶景スポットです。
金山寺味噌・醤油発祥の地と言われている禅寺「興国寺」などの史跡も多い町です。

鉄道

紀勢本線(きのくに線):(日高町)- 紀伊由良駅 - (広川町)
※紀伊由良駅には特急は停車いたしません。

高速道路

高速道路は町内を通っていません。

主要道路

国道42号線

名産品

黒にんにく

黒にんにく
クリックすると詳細ページに移動します

昭和40年代にはとても盛んに作られていたにんにくは高齢化により一度衰退化しましたが、徐々に復活しつつあります。
生のにんにくもおススメですが、黒にんにくが食べやすくておススメです。

ゆら早生みかん・柑橘類

ゆら早生みかん

新品種の「ゆら早生」の栽培を中心として高品質なみかん作りを行っています。
特にゆら早生は極早生品種の中でも糖度が高いことが特徴で、10月にみかんを食べたい方にはおススメの品種です。皮がまだ緑色が残っているぐらいでも甘くて美味しいですよ。

観光

興国寺

興国寺天狗堂
クリックすると詳細ページに移動します

金山寺味噌伝来の地として有名な興国寺は、法燈国師によって開山された寺です。火事に見舞われた興国寺を天狗が一夜にして再建したという伝説もあります。

白崎海洋公園

白崎
クリックすると詳細ページに移動します

白い石灰岩で囲まれた白崎海洋公園は、まさに「日本のエーゲ海」です。異国のような海辺の絶景をお楽しみください。オートキャンプ場もありますよ。