Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
TOP 匠の技              
匠の技の商品について
ロックグラス 弁当箱ダークブラウン カッティングボード 箸と箸袋
弁当箱ナチュラル スコッチグラス ベビーカトラリー 商品BOX
紀州箪笥と紀州漆器の職人が、伝統工芸の技術を生かして新たな商品を作り上げました。

桐の加工品について

紀州桧の加工品について

紀州箪笥は桐で出来ており、桐の特性を生かした伝統工芸でした。しかしながら生活スタイルの変化により、桐の箪笥を必要とする家庭は減少してきました。そこで紀州箪笥の伝統工芸士さんは”桐を生活の中で親しみを持っていただきたい”との思いから、桐を使った日用品を開発しました。

紀州漆器は昔から日用品として用いられてきましたが、需要が減ってきた事と、海外から安価なものが大量に入ってくると衰退してきたため、新たな「高品質な製品を地元で製造する」という思いから紀州の桧を使った、信頼できる国内製造技術を使った商品を開発しました。

取扱店及び商品はこちら
家具のあづま 紀の川市にある家具屋さんですが、伝統工芸士の技を生かした「生活の中で使える桐の日用品」を製造しています。国内だけでなく、海外でも高い評価を得ている商品です。
角田清兵衛商店 海南市にある漆器屋さんです。元々海南市は漆器で有名な所ですが、その中でも伝統的な漆器にこだわらず、つなぎ目のない桧の弁当箱や幼児用の食器などを次々と製造しています。
お問合せ

2018-2019©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.