Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
農産物加工品について
皿に乗せた梅干(紫蘇) 紀州綜合食品の梅干木樽入り ゆらちょうの黒宝ゆらにんにく 天照の非加熱みかんはちみつ
RYの黒あわび茸昆布佃煮 紀州本庄うめよしのカリカリ刻みしそ梅 天照のゆずとしいたけの佃煮 日高元気塾の焙煎したなた豆

全国生産量1位を誇る梅、近年注目されつつある黒あわび茸を加工した食品や黒にんにく、昔ながらの味であるゆずとしいたけの佃煮、蜂蜜などをお届けします。

梅干・カリカリ梅 はちみつ 黒あわび茸

和歌山県の梅の生産量は、年間53,500t(全国シェアの61.6%)を誇ります。
このほとんどが”みなべ町”に集中しています。これは江戸時代の初めに紀州藩の奨励により栽培が広がったためと言われています。
また、2015年にはみなべ町と隣接する田辺市の梅の作り方「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に認定されています。

「みなべ・田辺の梅システム」とは?
江戸時代から400年以上続くみなべ町での梅栽培方法は、養分の乏しい土地、農耕のための平地が少ない地域でいかに良質の梅を栽培するかという創意工夫が込められています。

和歌山県の飼育戸数・蜂群数は全国で2位(2017年)を誇り、生産量は全国6位(2016年)(共に畜産振興課調べ)と意外とはちみつが多く獲れる県です。
はちみつは国内自給率が5.4%と非常に低く、全体の73%が中国からの輸入となっています。その他にはアルゼンチン、カナダ、ハンガリーなどからも輸入されています。はちみつは、ミツバチが採蜜する花によって香りや風味・色が異なります。
当店では和歌山の特産であるみかんからミツバチが採蜜した「みかんはちみつ」をご用意しています。

黒あわび茸は中国では高級食材として珍重されてきた食品です。
亜熱帯地域で生育する黒あわび茸は、日本には天然物が自生するのは沖縄県ぐらいで本州では今までは栽培できないと考えられていました。しかしながら近年では和歌山県を始め、滋賀県などでも工場栽培できるようになりました。
海で獲れるアワビのようなコリコリした食感が特徴のきのこで、和歌山県内でも岩出市を中心として飲食店で提供され始めています。
当店では、佃煮やしぐれ煮という形で販売しております。


黒にんにく ゆずとしいたけの佃煮 なた豆茶

和歌山県の由良町では昭和40年代にニンニク栽培が盛んでしたが、近年では農業者の年齢層が高くなったためか、腰に負荷のかかるにんにくを栽培する農家さんが減っており、耕作放棄地が増えていました。
この由良のにんにくを産業として発展させ、耕作放棄地を農地に戻す取り組みが行われています。また、黒にんにくは2000年代に入ってからその有用性が検証され、全国的に広がりつつあります。

25年ほど前から田辺地域で作られていた「ゆずとしいたけの佃煮」の製法を受け継いで5年ほど前から製造・販売を行っています。
当時の作り方は保存料などを使うものであったため、なるべく安全・安心な食べ物をという考えにより、味だけではなく全体的に見直して、紀州産の調味料にこだわり、保存料・化学調味料を一切使わず、食べると苦みのある柚子の皮を残さないように溶かしこんでしまう製法に切り替えています。

日高町の一部地域ではなた豆を主にした栽培を行っており、それを焙煎加工してお茶として販売しております。
なた豆はマメ科の一年草で、成長すると丈が5m以上になり、莢は50〜60cmと太く大きく育つ植物です。ただし、アクが非常に強いため生のままで食用することは聞かず、一般的には茹でたり福神漬に加工、またはなた豆茶にするのが一般的です。
なた豆にはカナバニンやコンカナバリンAなどの有用成分が含まれており、注目されている作物です。


あんぽ柿 じゃばら  

あんぽ柿とは渋柿を硫黄で燻蒸(くんじょう)して殺菌し、乾燥させたドライフルーツです。単に干しただけの干し柿は乾燥して黒く硬くなり、白い粉(糖分が結晶化したもの)が吹きますが、あんぽ柿は半分生のようなジューシーな食感があり、柔らかいのが特徴です。なお、硫黄は乾燥中に蒸発してしまうので害はありません。
一般家庭で燻蒸するのは難しいので、干し柿はご家庭で作られる方も多いかも知れませんが、あんぽ柿は購入するのが一般的です。

昔は和歌山県北山村にしか無い柑橘でしたが、種苗法上の品種登録が失効してからは北山村だけではなく和歌山県の各地域、三重県、愛媛県などでも栽培されています。
強い酸味と苦みがあるためそのまま食べることは少ないですが、ナリルチンが他の柑橘よりも多く含まれていることが分かった事から近年とても人気のある果物になっています。
じゃばらの語源は「(気を)(う)」というところから来ており、大変縁起が良くお正月料理にもおススメの縁起物ですよ。

 

取扱店及び商品はこちら

勝僖梅 紀州綜合食品 紀州本庄うめよし RY あんぽ柿加工組合
梅干
(贈答用・家庭用)
梅干
(贈答用)
梅加工品(南高梅を使用したカリカリ梅) 黒あわび茸加工品
(佃煮)
あんぽ柿
 
ゆらちょう 天照 日高元気塾 新岡農園  
 
黒にんにく ゆずとしいたけの佃煮
みかんはちみつ
なた豆茶・加工品 じゃばら加工品  
お問合せ

2018-©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.